ネットオークションで高級ブランド時計の偽物を買わないようにするためには?

ネットオークションには偽ブランド品があふれている

高級ブランドの時計をインターネットオークションで購入する場合はいろいろと注意が必要です。もっとも気をつけなければならないのは、偽ブランド品を買わないようにするということです。ネットオークションの運営側は偽ブランド品が出品されていた場合、それを削除するという対策をとっていますが、判別方法が基本的に写真しかないのですべてを削除できるわけではなく、また、出品する側は運営のチェック体制が整わない深夜や未明などに出品して削除されないようにします。そのため、ネットオークションには多数の偽ブランド時計が出品されているのです。
今まで本物のブランド時計を見たことがない人だと、落札して手元に届いても偽物とわからないこともあり、その場合は被害者なのにその自覚を持つことがないということになってしまいます。

即決価格が異様に安い場合は偽ブランド時計かも

では、偽ブランドの時計をネットオークションで買わないようにするためにはどうすればいいのでしょうか。まず、チェックポイントは即決価格です。出品者の中には本物だったら数十万円する時計を、その10分の1程度の値段で落札できるようにしている業者が存在します。こういった時計はほぼ確実に偽ブランド品と考えていいでしょう。落札者側も偽ブランド品だとわかって落札していることが多いため、評価を見てもあてになりません。
商品画像が存在しない、あるいは製造メーカーのウェブサイトから勝手に画像を拝借している出品者にも要注意です。実際の時計の画像を出すと偽ブランドだとばれてしまうため、隠している可能性があるからです。

タグ・ホイヤーは1860年創業の高級時計メーカーです。スポーツウォッチの開発に力を入れてきました。2003年までF1の公式計時を担当していました。