いろいろな意味で最高にかわいい機械式時計!

機械式時計はとってもオシャレ

一般的に時計のムーブメントにはクオーツ式と機械式があり、ムーブメントが機械式の時計を機械式時計と呼んでいます。この機械式時計はものすごく可愛らしくオシャレで素敵なものが多いです。置時計もそうですが腕時計の可愛らしさが目を引きます。可愛らしいといっても、派手であるとか、きらびやかだとかそういうものではないのです。この機械ならではのぜんまいを巻き上げる様や歯車が回る感じがとても愛おしく感じてしまうのです。そして機械式の腕時計に多いのがスケルトンタイプである、機械部分をあえて盤面から透けて見せているものです。機械が一生懸命動いているさまが本当に素敵です。派手ではありませんが、大人のさりげないオシャレ、大人のファッションという感じです。

放っておくと止まってしまう、それがまた愛おしい

機械式時計は自分でぜんまいを巻き上げるタイプと、腕につけていれば腕の振動で自動的にぜんまいが巻き上げられるタイプがあります。しかしいずれも使う人がなにかをしなければいけません。放っておいて巻かれたぜんまいが伸びてしまえば時計は止まってしまいます。

単純に機能だけを追求するならば不便かもしれません。しかし、毎日ぜんまいを巻いてあげる、腕につけてあげないと止まってしまうのです。ものすごく可愛いと思いませんか。まるでやきもち妬きで、やんちゃな彼女のようだと思えてきます。機械式時計は「かまってちゃん」なのです。こんな機械式時計を好きな子からプレゼントされたなら、毎日ぜんまいを巻いてあげて、時計が寂しくて止まらないように可愛がり手入れをするかもしれません。そんな可愛いらしさや愛しさ、そしてオシャレさを併せ持つ時計が機械式時計だと思います。

オーデマピゲはスイスの時計メーカーで、世界三大高級時計メーカーの一つに数えられています。デザインもカッコ良く、日本でも購入する事が出来ます。