ペットを買う時どこのお店を選ぶ?購入ルート3選

大型ペットショップで安心安全

ペットを選ぶ際、犬や猫、小動物がたくさん集まっているのが大型ペットショップです。ペットの種類はもちろん、関連商品まで品数豊富な中から選べるのがポイントです。例えば犬の場合、欲しい犬種が決まっていない時などは、豊富な犬種の中から実際に見て選ぶことができるでしょう。

ホームセンターの中に入っていたり、チェーン展開していたりする大きなペットショップは、価格表示や予防接種履歴、動物の性格など目に見える形でオープンに表示しています。動物たちと触れ合えるスポットがあるのも大型店の魅力です。

購入前後にもフォローがあって、お店の受け渡し方針が決まっているのも安心安全に買える良い点と言えるでしょう。

個人経営ペットショップ

個人経営で運営しているペットショップでは、店主から欲しい動物についての詳しい説明が聞けたり、マニアックな話ができるところが魅力です。ペット購入前にしっかりと飼い方などを教えてもらっていれば安心ですよね。

店舗によって小動物に力を入れているお店や水生生物専門のお店など、経営者の専門性がでてくるのも個人店の面白いところです。

ネットなどで調査して、欲しいペット専門店を見つけるのも良いでしょう。

ブリーダーさんを探して購入

欲しいペットが決まっている場合には、ブリーダーさんを探して直接交渉してみるのも良いでしょう。犬や猫などの場合、同じ犬種を繁殖させるプロの方がいます。その動物に関して性格や飼い方など、専門性の高い知識を持っているので、多くのことをレクチャーしてくれるでしょう。

欲しい種類の中でも、色柄や性格などを考慮して購入できるのも利点です。

猫好きにとっては、相性が合う猫を飼ってみたいと思うはずです。東京ならたくさんの子猫がいます。子猫販売なら東京でたくさんの子猫の中から選んでみませんか。